先日訪問した日本酒のイベント!

飲んだお酒たちと、蔵の方々など





























買い忘れたなぁ。。



にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ「ブログ村 ランキング」に参加してます。ポチッとお願いしますはーと3つ
今日は見学会のお話。
全日本食学会、見学に行かせて頂きました(^^)
テーマは「お米の力」です。



皆さん、最近白米たべてますかぁー?

わ、私めっちゃ減らしてます(^^;
食べすぎるからね。。。
一般人並みにしたぐらい?です(* ̄∇ ̄)ノ

こーんな、日本人が増えてるか?
だけでなく、食の多様性含め減ってる現状とか。
パンもパスタも本当に色々食べますもんね。

今回は生産者側の現実のお話や食べる現場のお米を使うシェフや料理人の方のリアルなお話が聞けました。

これからの日本のお米はどうなって行くのだろう。。。

今回はお勉強会ですが、色々イベントされてるとか。
また、いこっと。

食学会の詳細はこちらでどうぞ。
http://aj-fa.com/
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ「ブログ村 ランキング」に参加してます。ポチッとお願いしますはーと3つ
梅田「幸福飯店」さんに行ってきました。

ご無沙汰の訪問かつ、今回は特別に中華料理と日本酒を楽しむ会!にお邪魔してきました。

いつもながら携帯なので、赤色系の画像ですが、すいません(^^ゞ

DSC_1034.jpg
最初に日本酒のお話を。。。

DSC_1036.jpg

ハッピーな「幸福」の文字が可愛い♪

DSC_1039.jpg

DSC_1040.jpg
オススメの小龍包

DSC_1041.jpg

DSC_1043.jpg

DSC_1044.jpg

DSC_1046.jpg

DSC_1047.jpg

あと焼きそばにお粥も出たのに画像取り忘れ。。。(@_@)


頂いた日本酒(今回特別に蔵の方とのコラボです)

「仙介」さんのいろんなタイプのお酒を頂きました。


DSC_1037.jpg

DSC_1038.jpg

DSC_1042.jpg

DSC_1045.jpg


いろんなお料理に色々日本酒を合わせて飲むことができました。

中華だから日本酒は飲めない印象の方もいるんじゃないかな?
とは思いますが。。。
あうんですよね。美味しかった!!

新しい中華と日本酒の楽しみ方を少し知れました。

また、美味しいお料理食べに行こっと。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ「ブログ村 ランキング」に参加してます。ポチッとお願いしますはーと3つ
総持寺「溢彩流香(イーサイリューシャン)」さんに行ってきました。



ri20.jpg
通常のリンさんの料理コースメニュー

今回は料理教室+りんさんの料理を満喫なので、ちょっと料理コースとは違います。

最初、りんさんと一緒に具材などをまぜたり、切ったり。
ri18.jpg

通常りんさんがいてる中にも特別に入らせて頂きました。
ri19.jpg


ri17.jpg

皆真剣に、教えてもらってま~す(*^_^*)

ri16.jpg
それぞれ、素人なので、個性的な皮がいっぱいできました(^^ゞ笑

ri15.jpg
出来たのを、最初焼いて食べて。。。

ri13.jpg

ri12.jpg
水餃子でしっかりと頂きました☆

で、ここからはプロのお料理~(*^_^*)
ri14.jpg

このソースがたまらないな。。。

ri11.jpg

ri10.jpg

ri9.jpg

こんな綺麗に作れるようになってみたいな。。。
ri8.jpg


ri7.jpg

ri6.jpg

彩も素敵だけど、味とバランス最高~(^o^)丿

ri5.jpg

ri4.jpg

今回はお粥を頂きました。
これまた、やさしい。

紹興酒はおいてますが、ワインなども持ち込み料払って持込みできますよ。
ri3.jpg


ri2.jpg
最後の最後までしっかり食べて。。。

〆は私の大好きデザート!
ri1.jpg


数カ月に1回は習いに行きたいかも~♪(*^。^*)
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ「ブログ村 ランキング」に参加してます。ポチッとお願いしますはーと3つ
奈良「梅の宿」蔵開きにお邪魔しました。

u4.jpg
u5.jpg


u6.jpg
u7.jpg
杉玉いっぱ~い♪


u1.jpg
u19.jpg

直売コーナーに、食べ物もいっぱいありました☆

u2.jpg

もちろん、めっちゃ盛りあがってます!
u18.jpg

なんと、せんとくんも登場!!


ある一角に興味あるコーナーが。。

u16.jpg
u17.jpg

秘蔵のお酒も頂き。。。

せっかくなので、限定カクテルも頂きました。
これがめっちゃ美味しかった!!

u15.jpgu14.jpg


こちらの池田さん、超有名人みたいですね!!
新地のお店にも行ってみたいな~(^o^)丿


*おまけ*
行きは近鉄だったのですが、帰りはJRに。。。

u12.jpg

u13.jpg

のどかですね~(^o^)

u11.jpg
そして驚く値段を見ながら。。。

せっかく奈良に来たので。。。
某店へ向かうことに。。。
にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ「ブログ村 ランキング」に参加してます。ポチッとお願いしますはーと3つ

ランキング

ジャンル別カテゴリ.

  • 焼肉(牛・羊・豚)(237)
  • 焼肉(鶏・馬・その他)(97)
  • イタリアン・フレンチ・cafe(167)
  • 寿司・和食・中華(305)
  • その他・多国籍料理・土産(173)
  • DEEP関西(36)
  • BAR・飲み屋(97)
  • お酒(29)
  • ラーメン(250)
  • 麺哲(77)
  • 蕎麦(54)
  • その他麺類(81)
  • カレー(24)
  • グルメ旅行(85)
  • あいさつ(70)
  • ひとりごと(6)
  • 見学・体験(19)
  • 日本酒(55)
  • 立ち飲み(4)

地域別カテゴリ.

カレンダー.

最新のコメント.

リンク

連想リンク

ブログ内検索

お薦め

こだわり野菜!さとと-トマトリアル

こだわり野菜 やなもり農園

宮崎郷土料理なら肉

大阪 宮崎 どぎゃんですか?

滋賀の「七本鎗」

滋賀 冨田酒造有限会社 七本鎗

伏見の純米酒

京都伏見の手造り日本酒 純米酒「蒼空」醸造元 藤岡酒造株式会社

奈良の純米酒

奈良県御所市櫛羅 地酒 酒蔵千代酒造株式会社

メーカー直営の靴屋さん☆ブーツ

Shoes Shop  Alto Libro

榛名鶏が刺身でも..

地鶏炭火焼 虎視眈々

肉・肉・肉~!ビール

おいしいお肉が食べたい! ホットペッパー.jp

温泉でのんびり.. 温泉

【楽天トラベル】温泉旅行でのんびり...

スイーツは別腹ですw ショートケーキ

【楽天市場】これで差がつく お土産&おもたせスイーツ

品揃えよし!CPよし! 赤ワイングラス

安心、オススメ!タカムラ ワイン ハウス


[広告]



プロフィール

MEG

Author:MEG
焼肉☆ラーメン大好き♪

RSSフィード